完全驚異。

あなたの方からみたら ずゐぶんさんたんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは やつぱりきれいな青ぞらと すきとほつた風ばかりです


宮沢賢治 『眼にて云ふ』より 


みなさんこんばんは。
「びっくりする程Gジャンの似合わない男」こと、perfumeを応援する市民の会新潟支部代表のシンジです。
バスタオルを洗わないチキンレースは12日目で終了しました。




先日の販促イヴェント@名古屋。
意外と思われる方もおられるでしょうが、新潟支部として初の新曲リリースイヴェント参加となりました。
当然の事ながらこの様な催しが行われるのは土曜日曜、そして祝日。勤めの関係上そうした日こそ忙しく、しかも場所が東京となれば参加は不可能です。ごくたまに土曜休みが振り分けられる事もありますが数ヶ月に一度といったところです。
9.12のポリリズム発売に際して、アミューズ大本営の電子広報板には都内各地での開催予定地の情報が掲示されておりました。まさにイヴェントのつるべ撃ち! しかし当然の事ながらそのいずれもが休日と合致していません。
「これは地方在住者の宿命なのだ・・・・」とひたすら自分に言い聞かせ、『sweet』『bitter』発売時のイヴェントに一つも参加出来なかった辛酸を舐めた私にとりましては「ああ、またか」と落胆し、perfumeギャング構成員のブログでの報告を見て脳内ヴァーチャルイヴェントに参加といういつものパターンと思っていました。休みの予定はその月の後半に発表されるのですが、珍しい事に24日の振替休日が休みとなっており、それが唯一イヴェント開催日と合致していたのです!





頭のなかで『特攻野郎Aチーム』のテーマソングがフルボリュームで鳴り響いた瞬間でした。






慌てて内線電話の受話器を取り、支部のスタッフを緊急招集。
名古屋遠征作戦、作戦名「オペレーションゴールドフィッシュ」についての連絡調整会議が始まりました。
渉外部、会計部、総務部、調査部の面々が一同に会し、使用する交通手段や時刻表、当日着用する衣装、持参する贈呈品の選定についての協議を重ね、前日の23日夜に東京入りし、翌日朝に名古屋へ向かう事となりました。
その数日前にこのブログで告知しましたが、カラオケ大会を開こうという事になり、この会の共同提案者で、ハウスミュージック原理主義者としても有名なlivedoorブログ『My words』の管理人oxoxooさん(『キスハグ』と読みます)と東京駅で合流し渋谷へ。直前でも参加希望の連絡が無く、ボンクラ男子2人によるデスメタル一歩手前のperfumeナンバー熱唱になるだろうと考えていました。まぁ誰か来たとしても2〜3人程度だろうと。
その時私の携帯電話に着信が。新潟支部の顧問を務めるid:kan1arinoさんからでした。「シンジさん今ドコ?」
ランデヴーポイントに指定したHMV渋谷店北側出入口、そう、あの扉一面にperfumeとそのサインが描かれた扉の前に駆けつけると、そこには大勢のperfumeギャング構成員が集結しているではありませんか。聞けばその日行われたイヴェントの帰り、酒場で一席設けていたとの事。確かに殆んどの顔が程好く紅潮しています。
まさかこれ程までに集結しているとは想定外。慌てて近くのパセラに15名で移動し、1時間perfumeの楽曲をリクエスト。
アルコヲルの酔いに加え、数時間前にイヴェントに参加していたせいか、カラオケ参加者のテンションはある意味異常でした。
振り付きで歌い、飛び上がり、喚声を上げ、曲間にメンバーの名前をコールする姿に、ドリンクを運んできた店員は戦慄を覚えたのではないでしょうか。時と場所が違えば全員連行されて尿検査を受ける事間違い無しでしょう。



カラオケ終了後oxさんと新宿に移動し、ビールを飲みながらperfumeの今後について、更にハウスミュージック、音楽遍歴、アニメ業界、好きなモビルスーツについてと幅広く濃いトークを展開しました。その後oxさんと別れ、東京遠征時の常宿に選定しているカプセルホテルに入ったのです。


初の販促イヴェント、それも名古屋・・・・・・明日への期待と不安が綯い交ぜになる中、自販機でビールを購入。「perfumeの未来に乾杯」と呟きながらイッキにあおりました。それで眠れる筈も無く、結局3本を飲み干してようやく眠りに付く事が出来ました。











『ゴールドフィッシュ作戦』については次回に続きます。