Influence。

皆さんこんばんは。
見た目は肉食系、中身は温和な草食系の、Perfumeを応援する市民の会新潟支部長のシンジです。





Perfumeファンである我々が『コンピューターシティ』『エレクトロワールド』といったタイトルから、かつて幼少の頃に想像した、煌びやかな未来の光景を思い浮かべたりするように、人は時として、ある言葉やごく短い一文から影響されたり、その言葉の響き、質感からインスパイアされたりする事があろうかと思います。


坂本龍一氏編曲の『コンピューターおばあちゃん



このネーミングの元ネタだと容易に想像出来るのが、チェコのアニメにおける第一人者、イジートルンカの『電子頭脳おばあさん』



余談ですが、最初期にドイツ保護領下のチェコにおいて、ディズニーに対抗する目論見でナチスに保護奨励されていたという事実が興味深いです。以降作風は変われど政治体制との関係は深く、「軋轢」と「保護」、「自由」と「抑圧」によって醸し出される陰影が、見た目のコミカルさと相まって味わいを出しています。
他にも『手』『バヤヤ』という作品もありますので、未見の方は是非。






西脇さんの妹、彩香さんと元GOATBEDの石井秀仁氏によるユニット『Ordinary Venus』
このアンドロギュヌスな感じのジャケットフォトが秀逸です。





このユニット名に「どっかで聞いた事あるような無いような」と思っていましたが、恐らくこちらからインスパイアされたのではないでしょうか。ジョン・レジェンドのアルバム『Get Lifted』に収録されている『Ordinary People』です。動画サイトを検索したものの発見出来ませんでした。

Get Lifted

Get Lifted





インスパイアという意味では、Capsuleのアルバム『Flash Back』収録の『Get Down』。



中田氏はオリビア・ニュートン・ジョンの名曲『PHYSICAL』から影響されたのかな?と考えるのは牽強付会でしょうか。
なーんかそんな気がしてならないんですがねぇ・・・・・・。