おせちもいいけどカレーもね。

えー、皆さん初めまして。
私、Perfumeを応援する市民の会新潟支部にて、食堂業務を担当しております眼鏡野巴里(メガネ野 パリ)と申します。

中華、イタリアを守備範囲としていますが、最も得意なのはインド・パキスタンスリランカ・ネパールなどのカレーです。他にもタイ・マレーシア・シンガポールインドネシアのカレーも作ります。んで今回、カレー好きを公言しているPerfumeの大本さんの為に腕を振るう!という想定でインドカレーを製作してみました。





まず用意する材料を。


約7〜8人分。

・玉ねぎ   1キロ
・にんにく   3〜4かけ(すりおろす)
・生姜    2かけ(にんにくと同量)
・ホールトマト缶   1個
・鶏モモ肉   3枚
・ブイヨン(チキン、またはコンソメ)  4〜5カップ
・アーモンド   100g
・水    400cc
  
・ピーナッツオイル(コーン油やナタネ油でも可)   200〜250ml
ウスターソース(中濃、とんかつソースでも可)  大さじ2〜3
・塩
・日本酒   大さじ2  



・フェネグリーク   小さじ2
マスタードシード   小さじ2
・赤唐辛子      1〜2本



ガラムマサラ   大さじ1
・パプリカ    小さじ2
・混合スパイス    大さじ6〜8(好みで増減)



使用するスパイスですが、わたくしメガネ野は東京に行った際には必ずと言っていい程上野に立ち寄り、アメ横センタービルの地下にある「野澤屋」でスパイスや調味料を購入しています。そこでの混合スパイスを使用しました。

http://www.nozawaya.com/

あと通販ではこちらのサイトがいいでしょう。

http://www.tirakita.com/food/id_spc_spc.shtml

http://www.curry-spice.net/






準備。


玉ねぎはみじん切り。




使うスパイス。




アーモンド。熱湯に浸し、茶色い皮がふやけてから剥く。




にんにくと生姜はすりおろしておく。




鶏もも肉は焼き鳥大サイズに切る。




肉に塩小さじ1、ターメリックガラムマサラ・チリパウダー(各小さじ2分の1)、日本酒を加えてよく混ぜ、下味を付ける。











調理。



大きめのフライパンに油を入れる。
通常はピーナッツオイルを使用するが、丁度切らしてたのでライスブランオイルを。
加熱するとかすかにナッツの様な香りがします。






少し加熱してからフェネグリークとマスタードシード、赤唐辛子を入れて、油に香りを移す。
加熱し過ぎないように3分ほど浸してからスパイス類を全て取り出して捨てる。





玉ねぎを中火と強火の中間で炒める。





キツネ色になるまで炒め、ニンニクと生姜を加え、更に5分程炒める。





火を弱火にして、ガラムマサラ、パプリカ、混合スパイスを入れてよく混ぜ合わせる。





ホールトマト1缶を入れて潰しながら混ぜ、ブイヨンを加える。
カットしたタイプが使いやすい。
5分くらいかきま混ぜながら煮る。




鶏肉を別のフライパンで炒め、充分火が通ったらカレーベースに加える。







ミキサーを使ってアーモンドペーストを作って混ぜる。
ウスターソースを入れ、味を確かめながら混合スパイス、塩を少しずつ加えて微調整する。
普段はカシューナッツを使うが、気まぐれでアーモンドを試してみたら皮を剥くのが大変だった・・・・。





完成。1日寝かせれば更に美味しい。





如何でしょうか。
今回ご紹介したヴァージョンはあくまで一部。材料や調合を変えて、各国の味付けも行います。
正直言って、自分の作るカレーは誰にも負けないという自負があります。
不肖メガネ野、要請あらば公演会場まで赴き、ケータリングのスタッフとしてカレーを製作する用意があります。







大本haaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaann!!!