遅い夏休み。

皆さんこんばんは。
小学生からカツアゲしようとしてたヤンキーを、京都仕込みの関西弁で散々脅し上げた新潟支部長のシンジです(←本当)。
不肖シンジ、24から1週間台湾に行きます。
目的は色々あって、屋台の料理や歴史建造物を見てきたりしますが、今回の大きな目的は「台湾における日本のアイドル事情の視察」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、かの地は日本という国に対して強いシンパシーを抱いており、特にJポップやキャラクターグッズの流行り具合はこちらとタイムラグは殆んど有りません。
実は6年前にも行った事があるのですが、何が驚いたかと言うと現地のTV番組。夜11時頃に放送される番組に日替わりで女性タレントが登場。そこでいきなり日本のスポーツ新聞各紙を紹介し始めたのです。さすがに言葉は分かりませんでしたが、言わんとすることは「今、日本で何が起こり、何が流行っているか」というものでした。
更にTVCMにも驚かされました。観るともなしに観ていたところ、とあるCMナレーションが何と日本語なのです。例えば高級感、エレガントさを醸し出す為に英語やフランス語、イタリア語をナレーションにしたCMを目にする事がありますが、まさにその感覚。向こうの人達にとって日本語の響きは「お洒落」「かっこいい」なのです。日本のカルチャーをこよなく愛する人々は哈日族(ハーリーズ)と呼ばれ、流行り廃りの問題では無く、完全に定着した文化となっています。という事なので、これは現地でもPerfume知名度は上昇しているかもしれないと思い、是非この目で見ておこうと思った次第です。
今回は荷物に入っている着替えは殆んどがPerfume関連のものです。私がデザインしたものから「GAME」発売記念興行Tシャツ、大きなハートが描かれたTシャツまで、それらを日替わりで着て練り歩き、Perfume啓蒙活動を行う所存です(どれだけ効果あるか分かりませんが)。いずれにせよ、たった一人でもそれをキッカケにして親睦を図る事が出来れば幸いです。
無論、気になった台湾のアイドルも調査する予定です。






では、行って参ります。