まだ見ぬ春の眩しさ。

皆さんこんばんは。perfumeを応援する市民の会新潟支部長のシンジです。
これを書いている今、perfume新譜発売記念全国興行最終日を飾る横浜大会に参加された皆様は充実感と多幸感に満ち溢れつつ、ある人は家路に就き、またある人は集いの席にて美酒に酔いしれている事でしょう。本来ならば昨日31日の部に参加が可能であったのですが、31が休みと判明した時には既に観覧券が売り切れており、オークションを経由して入手しようにも、突如インフレしたニカラグアの通貨を彷彿とさせる昨今の価格相場の急激な高騰にあっては断念せざるを得ませんでした。
実は30日の夜に私は東京入りしていました。翌31の昼に催される小規模な同期の集いがあり、それに参加する為です。そしてもう一つ、東京入りする目的がありました。perfumeをコピーする集団、その名も「風と健康の会」。その独演会が下北沢にて開催されるのです。本家の興行に参加は叶わない。せめて幻影でも追いかけたい、というやる瀬無い想いを埋め合わせる為に参加を決定しました。勿論欲を言えばコピー、そして翌日の本家とダブルで観覧出来たのなら何も言う事は無かったのですが。
風と健康の会(以下、カゼケン会と略)、同期の集い、加えてもう一つ東京入りした理由が有りました。同じperfumeファンであり、ブログ「天然パーマの憂鬱」の大家、もとい管理人の「美山花」さん(北京語読みでメイサンファさん)へ新潟支部にて企画制作したパフュームアカデミーTシャツを譲渡する為です。名前からして女性とお思いでしょうが、美山さんは男性です。どんな人かと思ってましたが、中に芯が通った爽やかさがあり、「恋愛?今はサッカーの方が大事ですよ」というセリフが似合いそうな好青年でした(←本人どう思ってるか知らないけど)。
http://dosuesan.exblog.jp/
新宿駅にて合流、その後近くの「ウェンディーズ」にてTシャツを引き渡し。事の他喜んでくれました。そして美山さんから「料理が趣味だそうで、Tシャツの代わりと言ってはナンですが」とお返しを頂きました。パスタ3種類(カッペリーニリングイネ、ブガティーニ)、そしてイタリアの天然塩です。こ、これは嬉しいサプライズ!
そして私はコーヒー1杯、美山さんはオレンジジュース1杯だけでそれから約3時間、熱く、かつ濃厚なperfume談義を繰り広げました。かつて私が参加した「スミレ16歳!」のエキストラ要員に美山さんも参加していたそうなので初対面とは思えない位自然に言葉を交わし、共通の思い出話を肴に肝胆相照し、改めてperfumeの魅力が肝に染み入る肝銘深い時間となったのです。アルコヲル無しであれだけ会話が出来るとは思いませんでした。
そして美山さんと別れた後に一路下北沢へ急行。MONA RECORDというお店が会場となりました。
http://www.mona-records.com/
零時開場1時開演で、開場5分前に到着。まだその時点で誰も居なく、一番乗りにちょっと優越感。中に入るとそこには・・・・いたー!構成員の一人で、大本さんパートを担当する美甘子さんです。
http://ameblo.jp/mikako426/  ←美甘子さんのブログ。必見。
会場はライヴスペースというよりも普通のカフェといった趣。そこの奥まった小上がりがステージになるといった具合です。

始まるまでの間、美甘子さんはCDJの前でperfumecapsuleナンバーを繋げて会場を暖めています。そばに行って挨拶をすると「遠くから有難う御座います」「新潟支部長さんですよね」とのお言葉。きゃー、ご存知でしたか。そして樫野さん役の「あかね」さん、西脇さん役の「ち〜ちゃん」から直々にご挨拶して頂きました。
http://ameblo.jp/soeko/ ←ち〜ちゃんのブログです。
もう緊張と興奮で目が眩みましたよ(↓写真は美甘子さんのブログからの転用です。)。あかねサンの「どうも、残念なかしゆかです」という言葉に一瞬吹き出しましたが、何等残念ではない!残念どころか、衣装や髪型も近似させるという礼儀をわきまえたセンスに脱帽です。

あ、ちなみに美甘子さんとち〜ちゃんは風邪気味だというので内服用薬を差し入れました。


今回の独演会は、最初にカゼケン会によるperfumeナンバー披露、perfume関連のニコニコ動画を全員で鑑賞、マッシュアップを主体とした曲によるDJタイム、perfume映像・ヴィデオクリップ鑑賞という構成。演じたナンバーは「エレクトロワールド」「PSPS」「コンピューターシティ」「ポリリズム」「シークレットシークレット」「ジェニーはご機嫌ななめ」「彼氏募集中」「チョコレイトディスコ」でした。
↓これは「シークレットシークレット」ですね。

結論から言いますと「とにかく楽しかった!」この一言に尽きます。深夜という事もあり、数人が動画を鑑賞する時のみならずカゼケン会の演目真っ最中にも関わらずゴロリと寝転がりながら観ており、さながらウチでテレビを観るかの如きグダグダムードが漂っていましたが、私は終始高揚感で一杯でした。ダンスやMC等、確かに拙い部分も無い訳ではありません。しかし私はその雰囲気に本家の精神を理解した正しいフォロワーぶりを感じるのです。本家へのリスペクト、素直な憧れ、それをちゃんとオリジナルのビジュアルと比肩させた風と健康の会に感服の念を禁じ得ません。あと本家のライヴでは視線が来る事は数少ないですが、今回は特盛りなまでにアイコンタクトを果たせました。すげぇ照れる。
午前3時半を経過すると流石に眠たげな人もチラホラ。同時に会場を去る者も数人・・・・・。通常ですとその時間は眠くて仕方が無い私ですが、驚く程頭が冴えていました。いつしか窓の外は明るくなり、5時15分頃独演会終了。前方にて陣取っていた私が後ろを振り返ると、30人弱の観客のうち、結局最後まで残っていたのは私独りでした。あとはスタッフが7人ほど。最後にメンバー一人ひとりと言葉を交わし、今後も応援していく事を約束して会場を後にしました。なんでもこのカゼケン会、今年中は途切れ無くスケジュールが埋まっているとのこと。明言は避けていましたが、夏に大きなイヴェントに参加予定だそうです。え、まさかサマソニ!?(←んな訳無いか)。


ニコニコ動画で映像を観る事が出来ますが、情け無用のコメントには「もうちょっと暖かい目で見てやれよ」と思わずにはいられません。「あれ、パソコンの故障?」とか「イタタまれない」などとビタ一文でも感じる者は後で体育館裏に集合。
新潟支部には調査対象としてperfumeは勿論、cutie paiaira mitsukiを設定していましたが、今回をもって「風と健康の会」専従室を設立。動向観察を開始するばかりでなく、掛かる予算の割り当て比率も増加させます。
これからの益々の発展を祈りつつ、今宵はこれまでにしとうございます。





追記。
カゼケン会構成員のみなさん、「彼氏募集中」でperfumeの3人が言っている希望する男子の条件、私あれ全部該当してますので宜しく。
嫁に来ないか!新潟で暮らさないか!






追記その2。
平澤興という方がおられました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%BE%A4%E8%88%88
その方の残した言葉を、「風と健康の会」の皆さんに捧げたいと思います。




人生において、人に喜びや希望を与えることが最高です。

あなたは自信を持って堂々とこれを実行して下さい。